掃除をすると仕事運が良くなると考えられています


掃除をするとキレイになり、仕事運を上げる良い気が流れ込み集まりやすくなるとされています。また清潔で片付いた部屋にいると、気分が前向きになり仕事に対するやる気も高まります。

仕事がスムーズに進むので能率もよくなると言えるでしょう。仕事運を上げるには、まず掃除の前に不要なものを処分し、物を極力増やさない断捨離を行いましょう。

更にオフィスのデスク周りのキレイにし、整理整頓することで運気アップにつながります。また、特に家の中では東や北西方向や、良い気が流れこんでくる玄関も優先的にキレイにしておきましょう。

トイレや寝室などの掃除も仕事運を上げるのには効果的なのでこまめに行うようにしましょう。

掃除は仕事しやすい環境を整え、やる気を高めると言われています

元々風水的には、プラスの良い気は、キレイな場所に流れ集まりやすいとされています。埃や汚れなどを掃除で除去し、乱雑な部屋の中のものを整理整頓します。

部屋の中にプラスの気が入りやすくなる

キレイで清潔な上に、整然とした空間には、おのずと良い気が集まり、停滞して運気を上げてくれると言われています。例えば、広くて開放感があり、高級な家やマンションに住んでいても、また高価でハイセンスな家具が風水に従って、運気の上がる配置にしてあったとします。

しかし、そんな一見パーフェクトに見える家でも、掃除が行き届いていない汚い部屋だと室内にマイナスの気が停滞したまま溜まってしまいます。更に、外から新しい気が入ることができないので、仕事運も下がってしまうということになるのです。

心身が健康になる

部屋を掃除することで、汚れが落ちて不要な物を処分され、必要な物がきちんと収納されると何だかすがすがしい気分になるものです。身の回りが清潔になるので、病気にかかりにくくなり身体の健康状態も良くなります。

またすっきりとした気分になり、自然と心が前向きになります。それは仕事へのモチベーションにもつながり、仕事を精力的にこなそうという気になります。

そして、仕事に必要なものが定位置にわかりやすく収納されていることで、必要なものを探す手間が省けて、仕事の能率も格段に上がると言えるでしょう。更に、掃除がしてあると自分のやるべきことにすぐ取りかかり、集中力も増します。

絶好のビジネスチャンスも逃さず、仕事をタイミングよくこなして、成功を収める可能性も高まるというわけです。

掃除をしないと心が沈む

もし掃除をしないで、埃まみれの物が乱雑に散らかった部屋に住んでいたとしたら、汚い部屋を見るだけで気持ちが暗くなり、仕事に対する行動力もやる気もそがれてしまうはずです。リラックスし、仕事に行くための精気を養いための自宅がこんな状態だったら、とても落ち着かず心も休まりません。

意識しなくも心身に疲労がさらに溜まり、片付ける気力さえ奪われてしまいます。そうなると更に散らかり、仕事運も下がりと悪循環が続きます。

仕事運を上げるには断捨離を行い、デスク周りを片付けましょう


仕事運を上げるためには、まず散らかった部屋を断捨離して、キレイに掃除することが大事です。散らかるのは、物が多いのが要因の一つといえます。

仕事運を上げる断捨離のコツ

ここは思い切って掃除の前に、断捨離を敢行するのが効率的です。断捨離は、自分にとって不要なものを捨てて物欲を断ち切ることです。

まずは、家の中で同じアイテムのものを集め、酒類ごとに仕分けします。片付けが苦手な人にとっては始めは大変ですが、自分の中で捨てるもののボーダーラインを決めておくとやりやすいでしょう。

例えば、壊れたものや枯れた花、もう物として機能しないのであれば不要です。また、ワンシーズン以上着ていない服、1年以上使っていない物、同じようなものが複数出てきたら2つ位残してあとは処分するといったルールもよいでしょう。

頂きものでも使わないなら不要だと言えます。1日で家中の物を片付けるとなると、やる前から嫌になってしまうので場所を決め、時間を区切って行いましょう。

掃除でも同じことが言えます。毎日すべての場所を掃除するのは疲れます。

曜日ごとに1か所ずつ掃除する場所を決めて、無理にないように行うことが大事です。

デスク周りの掃除

仕事運を上げるには職場のデスク周りも汚れていないか、散らかっていないかを今一度見直してください。デスクの上に書類が積み重なっている、お菓子やぬいぐるみなどが所せましと置かれ、仕事をするスペースがせまくなっているようなデスクは、仕事運が下がります。

また、デスクの下に埃がたまった状態では、ネガティブな気がデスク下に滞留し、仕事運の上昇を阻みます。書類や資料は不要な物を処分して、ファイリングしましょう。

文房具も同じアイテムごとに集めて引き出しに収納し、デスクに出したままのお菓子は持ち帰るか処分しましょう。デスクの下に溜まった埃もこまめに払います。

帰宅時には、デスクの上に不要なものが置かれていない状態にしましょう。特にオフィスのデスクは、上司や同僚の目に触れやすいので、乱雑だと仕事にもルーズな人間だと思われかねないので気を付けましょう。

東や北西の方角や玄関の掃除もポイントです

自宅を掃除して仕事運を上げるには、特に東や北西の方角が風水的にはよいとされています。家の中でも東や北西にある部屋を優先的に床に掃除機をかけて埃を除去しましょう。

東や北西の方角は仕事運アップにつながる

棚の上やテレビなどの画面にもモップをかけて埃を払い、デスクは水拭きしましょう。ゴミ箱のゴミも溜めないで、できれば毎日少量であっても集めておくとよいでしょう。

また、特に自分で事業を展開している人なら、北西の方角がとても重要です。キレイに掃除して、整頓しておくことで気の流れが変わり、プラスのエネルギーが集まって仕事運上昇にもつながるとされています。

玄関の掃除も必要

家の中で玄関というのは、外からの新しいエネルギーは入りこむ窓口になります。玄関に埃が溜まっている、砂などで汚れているという状態だとマイナスの気が停滞し続け、良い運気が流れてしまいます。

また、靴などがたくさん出ていると、散らかっている、乱雑なイメージになります。玄関はこまめに掃き掃除してから、砂などでくすんでいたら拭き掃除も行いましょう。

靴は必要な物だけを出して、あとはシューズボックスに収納しましょう。傘や帽子などのアイテムも出したままにしないほうが良いでしょう。

玄関の壁やシューズボックスは白やベージュなら明るい雰囲気になるのでおすすめです。マットや華やかな黄色やピンクを取り入れてましょう。

シューズボックスの上には、鏡を置いて出勤前に身だしなみをチェックすると、仕事運も上がりやすいと言われています。また、観葉植物は浄化効果が高く、鮮やかなグリーンが気持ちを和ますので、玄関に置くと良いでしょう。

できれば、まっすぐに上に葉や幹が伸びている種類のものなら、仕事運上昇にも効果的だとされています。

トイレや寝室の掃除も仕事運アップに効果的だとされています

自宅をキレイに掃除し、清潔で整然とした状態にしておくことが大事ですが、中でもトイレ掃除は特に仕事運アップには重要だと考えられています。トイレは臭いし、不衛生なイメージがあるので仕事運が本当に上がるの?と思われがちです。

トイレ掃除も運気上昇につながる

部屋だと掃除できても、トイレとなると何だか抵抗を感じる人も少なくないでしょう。しかし、風水的にもトイレ掃除というのは運気上昇のポイントと考えられているのです。

トイレ掃除をすると金運がアップする、妊婦さんが行うと健康で元気な子が生まれるとも言われています。実際に、仕事で成功を収めている著名人のほとんどは、トイレ掃除を習慣としていたようです。

トイレは汚れやすいので、こまめにキレイにして、最後は運気が逃げないよう蓋をするのを忘れないでください。またトイレのマットや便座カバーなども洗濯し、清潔な状態にしておきましょう。

寝室の掃除も効果的

他にも、寝ている間にマイナスの気が流れて浄化され、新たなエネルギーが宿るとされており、良い運気が流れこみやすいように寝室をキレイにしておくことも大事です。掃除機をかけて、埃が溜まりやすい部屋の四隅もキレイに除去しましょう。

ドレッサーやテレビなども埃がつきやすいので拭き掃除も忘れないようにしましょう。シーツや枕カバーなども2日に1回くらいは洗濯するのが理想的ですが、忙しい人は少なくても1週間に1回は洗うようにしましょう。

肌に触れるリネン類はマイナスの気を吸収しやすいからです。

(まとめ)掃除をすると仕事運が上がるって本当なの?

1.掃除をすると仕事運が良くなると考えられています

掃除で室内がキレイになると仕事運を上げる良い気が集まりやすくなり、気分が良くなってやる気もみなぎります。不要なものを処分する断捨離を行い、玄関やトイレなどの掃除もこまめにやりましょう。

2.掃除は仕事しやすい環境を整え、やる気を高めると言われています

掃除をすると、室内がキレイで清潔な状態になり良い運気が集まりやすくなります。気持ちも前向きになって、仕事へのモチベーションも高まり、仕事の能率も上がりやすいと考えられています。

3.仕事運を上げるには断捨離を行い、デスク周りを片付けましょう

仕事運を上げるには、まず不要なものを処分して必要なものを整理し、きちんと収納する断捨離が必要となります。特に、デスク周りは書類や文房具なども片付け、埃を払って清潔な状態にしておくことが大事です。

4.東や北西の方角や玄関の掃除もポイントです

仕事運を上げるには、自宅の東や北西にある部屋をまずキレイに掃除し、片付けるのがポイントです。また、新しいエネルギーが入ってくる玄関もキレイにし、靴なども収納しましょう。鏡や観葉植物を置くのもおすすめです。

5.トイレや寝室の掃除も仕事運アップに効果的だとされています

トイレをキレイにすると金運アップにもつながり、仕事運を上昇させるのにも効果的だと言われています。また寝室は睡眠中に1日の悪い気を払い、良い気を取り込む必要があるので、清潔で居心地のよい空間にすることが大事です。


無料メールセミナー

LINE@で友達追加

著者紹介

著者情報プロフィール:佐藤 達三
株式会社ブレッシングス代表取締役。「『不快感』がスーッと消える本」の著者。メンタル、身体の両面でのパフォーマンス向上をサポートし、セミナーへの参加者は今までに延べ6,000以上を超える実績を持つ。
現在ではビジネスパフォーマンス向上のため、経営者、投資家、ビジネスマンをはじめ、幅広い顧客に指示され1,000人以上の個人カウンセリングを行い、他人へのあがり、緊張、対人恐怖の克服をサポートする。
(Facebookページ)