断捨離は仕事運アップに効果的だとされています


断捨離は、仕事運を上げるのにも役立つと言われています。散らかったデスクでは、必要な書類なども紛失しやすく、仕事の能率もあがりません。

断捨離で整理することで、必要なものを探す手間も省け、やる気アップにもつながると言われています。また断捨離を行うと、仕事にも必要な判断力や決断力が備わるとも考えられています。

デスク周りの断捨離は、種類ごとのものを集めてから不要なものを選別し、それぞれ定位置に収納していくという手順で行います。思い立ったらすぐに行うのがポイントで、断捨離後もキレイな状態が保てるようにマイルールを作って工夫してみましょう。

断捨離は仕事を円滑に進めモチベーションを上げるなどの効果をもたらすと言われています

断捨離という言葉をよく耳にしますが、元はヨガの断行(だんぎょう)、捨行(しゃぎょう)離行(りぎょう)という行法を意味しています。断は不要なものを断つ、捨は今まで残しておいた不要なものを捨てる、離は物そのものへの執着や物欲から心を切り離すという意味合いです。

断捨離とは

断捨離というのは、物欲を捨てて不要なものを片付け、増やさないということなのです。物が乱雑で多いと、何をするにしてもはかどりません。

それは仕事にも同じことが言えます。断捨離をすることで、仕事がスムーズに進み、仕事がうまくいくとモチベーションも上がるという良い流れが生じると考えられているのです。

断捨離がもたらす仕事運アップ効果

元々スピリチュアルの世界では自分にとってあまり良い気分にならないものをそばに置いておくと、気の流れが悪くなり、物事がうまく進まないと考えられています。これは引き寄せの法則といって、自分の精神では、心と同じ波動のものを引き寄せると言われています。

自分にとって悪い気となるものを置くと、気が汚れて仕事でも悪い結果を招いたり、仕事に対するやる気もそがれたりしてしまいます。断捨離を行い、波動が合わないものを捨て、心と同じ波動のものだけをおくと、より良い現実を引き寄せて仕事でも成果を上げることができるという考え方です。

実際に不要なもの、もう使わないものを処分し、必要なものの置き場所を決めるとデスク周りがすっきりと片付きます。仕事で必要なものも所定の場所に保管してあるので、探す手間が省けるなど仕事効率も上がります。

デスクの上や引き出しの中の書類や文房具、資料など今一度見直してみましょう。また、パソコン内のメールも受信箱に入れたままという人も少なくありません。

不要なメールが溜まったままだと、仕事で必要なメールを見落とすリスクが高まります。不要なダイレクトメールは削除し、フォルダに振り分けましょう。

断捨離は仕事に必要な決断力や判断力などが養えると言われています


仕事運を上げるために行う断捨離は、仕事で役立つスキルが身につくと言われています。その一つが決断力です。

決断力や判断力を養える

断捨離を行うときに、手にしたものが必要か不要かを判断することになります。そもそも、物がたまってデスク周りが乱雑なるのは、その判断が瞬時にできていないからだと言われています。

後で使うことがあるかもしれない、必要な時になかったら仕事に支障が出るかもしれないと思い、取り敢えずとって置こうと考えるからです。それでは物は溜まる一方です。

断捨離の際に、てきぱきと判断し捨てる決断をすることで、決断力や判断力が自然と備わると言われています。これは仕事をするうえでも十分役立ち、仕事を円滑に進める、ビジネスチャンスを逃さないといった仕事上のメリットも生じます。

情報を整理できる

仕事をするうえで新しい情報には常にアンテナを張り巡らせておくことはビジネスチャンスをつかむ上で欠かせません。情報も断捨離を行い、古いデータを処理し、新しいデータも最新にしておくことが仕事の幅も広がりやすいといえます。

また、メールを見過ごすなどのミスを防ぐことにもつながります。

心身が健康になる

断捨離を行うことで、デスク周りがキレイで清潔な状態になるので、気分が明るく前向きになります。物への執着心を捨てることで感情の断捨離もできるようになるため、人への過剰な執着や依存を断ち切れ、人間関係が上手に築けるようになります。

その結果、人と程よい距離感が保てるようになり、仕事がやりやすい環境が整います。ストレスが減り、体調がよくなることへもつながります。

手順よくデスク周辺の断捨離を行いましょう

まずは、デスク周りや引き出しの中、デスクの下などのものを書類、文房具、資料など種類ごとに分けましょう。書類をデスクに山積みにしておくと、必要な書類がすぐに取り出せず重要な書類を見落とす可能性があります。

仕事運を上げる断捨離の方法

風水でも紙は悪い気を吸い取りやすいとされており、溜めておくと悪い気が流れ出して仕事運を下げてしまうことがあると言われています。書類を選別して、必要なものはファイリングします。提出の必要性がある書類はファイルを別にしましょう。

資料は今後も仕事で必要となるものはとっておき、使う可能性が低いものは思い切って捨てます。判断しづらい場合は写真で残しておくと紙媒体は不要となるので物は減ります。

文房具は同じ種類ものをまとめます。複数ある場合は2つ位にまで減らしましょう。

収納場所を決めて、種類別にきちんと片付けます。

デスクの上はキレイにしておこう

デスクの上に、仕事とは無関係の雑貨などを置いている人もいますが、スペースをとる上に仕事中も気が散ってしまうので思い切って処分しましょう。更に飲みかけの飲み物やお菓子などをそのまま置いておくのも、不衛生な感じがします。

飲み終わったらすぐに処分するか、持ち帰る、カップなどが洗いましょう。疲れた時や小腹がすくとお菓子をつまみたくなるものです。

しかし、食べかけをそのまま置いておくとつい手が伸びてしまうなど、仕事をしながらダラダラ食べてしまうことにもつながります。引き出しに入れておくのも衛生的によくありません。

帰る時に処分するか、持ち帰るようにしましょう。乱雑なデスク周りを上司や同僚がみたら、仕事ができてもだらしがない人だという印象を持たれてしまいます。

やはり整然としたデスクは目にしても気分が良いし、仕事に対する姿勢の表れだと言えるでしょう。

仕事着の断捨離なども決意したらすぐ実行し、キレイな状態を保つことが大事です

仕事運アップの断捨離は、デスク周りに限りません。自宅のクローゼットを今一度見直してみてください。

仕事着の断捨離

仕事着が乱雑に収納されていませんか?仕事着を断捨離するだけでも、着る服が決めやすく服選びに割く時間が短縮され、朝の貴重な時間が有効に使えます。

仕事着をスーツなどに指定されている場合は、比較的断捨離もしやすいと言えます。1点ずつチェックして、襟の部分が擦り切れたシャツやくたびれやジャケットなどを着ることはないけど、念のためとっておいた服は思い切って処分しましょう。

服装も比較的自由な会社の場合は、仕事着として相応しいコーディネートを考えて、当てはまらない服は普段着として着るかを決めて別にするという形で断捨離していきましょう。どうしても捨てられない服は,ひとまず保管という場所を作り、ワンシーズン経過して着なかったら処分決定というように自分でルールを作ると楽です。

思い立ったらすぐ行動

断捨離は思い立ったらできる限り間を置かないで行うのがポイントです。いつか時間ができたら、次の就業時間後にでもと先延ばしにしていると、結局いつまで経ってもできません。

断捨離を行う日を決めて、必ず実行するように強い意志を持ちましょう。

片付いた状態を維持するには

断捨離を行っても、少し経つとまた前と同じように散らかってしまうという人も少なくありません。断捨離は片づけをした時点で終わりではなく、そのキレイな状態を長期間キープすることが大事なのです。

仕事の都合によってはなかなか時間を作るのは難しいかもしれませんが、断捨離の時間を月に1回どこかで設けましょう。限定するとできない可能性もあるので、予備日を作りどちらかの日で必ず断捨離を行うというように自分の中でルールを設けるとよいでしょう。

また、書類などは不要になったらすぐに処分する、不要なメールも削除するなどその都度整理するように心がければ断捨離も楽になります。飲み物やお菓子なども持ち帰る癖をつける、帰宅する前にデスクの上にほぼ何も置かない状態にするなど帰宅前のほんの数分を片付けの時間に使うことを習慣化させるのもおすすめです。

(まとめ)断捨離は仕事運アップに効果はあるの?

1.断捨離は仕事運アップに効果的だとされています

断捨離は仕事を効率よく進め、やる気を高めるなど仕事運アップにも良いとされています。決断力など仕事に役立つスキルも身に付きます。

思い立ったらすぐに行い、断捨離後の状態を長く保てるようにしましょう。

2.断捨離は仕事を円滑に進めモチベーションを上げるなどの効果をもたらすと言われています

断捨離は、物欲を断ち、不要なものを捨てて物欲から切り離すという意味があります。断捨離を行うと、仕事に必要なものだけが整理された状態で残るので、効率よく仕事が進められ、ビジネスチャンスも逃しにくいなどの仕事運上昇効果が期待できます。

3.断捨離は仕事に必要な決断力や判断力などが養えると言われています

断捨離をするうえで必要、不要なものを即時に判断し、捨てることを決断します。それを繰り返すうちに仕事にも役立つ判断力や決断力などが備わると考えられています。

また、データ管理能力も高まると同時に、最新情報を察知するスキルも備わるとされています。

4.手順よくデスク周辺の断捨離を行いましょう

書類など種類ごとに分別し、ファイリングや不要なものを処分するなど手順よく行うのが、仕事運を上げる断捨離のコツです。デスクの上の飲食物などは帰宅前に片付けておきましょう。

5.仕事着の断捨離なども決意したらすぐ実行し、キレイな状態を保つことが大事です

仕事着も見直し、着ないものは処分してクローゼットもすっきりさせましょう。更に、断捨離は思い立ったらすぐに行うのがポイントです。

また、断捨離後もキレイな状態を保つために、定期的に断捨離の日を設けて、不要な物を片付ける習慣をつけましょう。


無料メールセミナー

LINE@で友達追加

著者紹介

著者情報プロフィール:佐藤 達三
株式会社ブレッシングス代表取締役。「『不快感』がスーッと消える本」の著者。メンタル、身体の両面でのパフォーマンス向上をサポートし、セミナーへの参加者は今までに延べ6,000以上を超える実績を持つ。
現在ではビジネスパフォーマンス向上のため、経営者、投資家、ビジネスマンをはじめ、幅広い顧客に指示され1,000人以上の個人カウンセリングを行い、他人へのあがり、緊張、対人恐怖の克服をサポートする。
(Facebookページ)