仕事運をアップさせる風水で重要なのは掃除です


仕事運アップを目指すのに、風水では掃除がまず一つの方法だとされています。それはキレイで清潔な場所には、良い運気が流れこみ、集まりやすいので仕事運上昇につながるからだと考えられています。

中でも、玄関は外からの気に出入り口になるので、キレイにしておくと良い気が入りこんでくれます。また、新しいエネルギーを蓄える睡眠をとる寝室も、安眠できるように清潔な快適な空間にしておく必要があります。

またトイレやオフィスのデスク周りなども重点的に掃除し、不要なものを処分しておきましょう。そうすることで仕事が効率よく進み、仕事に対するモチベーションも上がりやすくなります。

また、デスクには馬のアイテムなど仕事運上昇に良いとされるアイテムを取り入れてみましょう。逆に、引き出しやデスクの上を乱雑な状態にすると仕事運が下がるので気を付けてください。

仕事運を上げるには、風水的には掃除が効果的だとされています

仕事運を上げるための、風水の基本的な方法の一つが掃除です。掃除により埃を払い、汚れを取り除き、整理整頓することで気の流れがよくなると言われています。

玄関の運気を上げる

乱雑な状態では、せっかく新しいエネルギーが入ってきても、床やデスクの上に置かれた色々なものにパワーがぶつかり、滞留してしまいます。そしてやがて空気が誇りにけがされて、よどんでしまうということにもなりかねません。

まずはポジティブな気が入りこむ玄関をキレイにすることから始めましょう。掃き掃除や拭き掃除をしたら、清潔感のある白っぽい棚を置くと運気が上がると言われています。

また、出勤前に身だしなみをチェックし、仕事へのモチベーションを高めるためには、肩から上が映るくらいの鏡をおくとよいでしょう。鏡が嫌な人は、間接照明などを置いて柔らかい光をともしましょう。

更に、アロマなどの芳香剤を置く、定期的にお香を焚くなどして心地よい香りで満たせるようにしましょう。更に、生命力があふれ、色がキレイな観葉植物を置くと、浄化作用が高まります。

寝室の運気を上げる

人は眠っている間に、昼間ついた邪気が払われ、新しいエネルギーがチャージされると言われています。そのため、寝室は安眠できるように、浄化されやすい空間にしておくことが風水的にも重要なのです。

寝室は布団があるので、埃が舞いやすいため特に埃が溜まる部屋の隅やベットの下などはこまめに掃除しましょう。寝室が真っ暗だと、嫌な気が溜まりやすいので間接照明を置いて、優しい光を灯しましょう。

シーツや枕カバーは、邪気を吸い込みやすいので少なくとも週に1回は洗濯して、清潔に保つことが大事です。シーツと枕カバーなどのリネンは、同じ素材同じ色味でそろえると風水的には落ち着きます。

トイレ掃除や靴を大事にすることなども仕事運アップにつながるとされています


寝室や玄関同様に、トイレも清潔にしておくと仕事運が上がりやすいと言われています。トイレにはお金の神様が宿っているとも言われるくらい、金運上昇にも効果的だとされているのです。

トイレ掃除も大事

できれば毎日簡単でもよいの、汚れがついていないように掃除したほうが良いでしょう。トイレ掃除が終わったら、プラスのエネルギーが逃げないように便座の蓋は閉めておきましょう。

トイレのほかにも、洗面所やお風呂、キッチンの排水溝など汚れやすい水回りもこまめにお手入れしておくと運気上昇につながると言われています。

仕事運を上げる風水術

仕事運を上げるには、自分が履いている靴も今一度見直してみましょう。靴は仕事運のシンボルともいえるアイテムで、靴が汚れている、履きつぶして劣化がひどい状態では運気が下がってしまいます。

靴を大切に扱えることは、仕事を丁寧に行うという姿勢にもつながるからです。靴は毎日磨いて、くたびれてきてもできる限り補修して履きます。補修できないくらい劣化したら、靴を労って処分し、少し高いかもしれませんが長く履けそうな質の良い靴を購入しましょう。

また玄関のシューズボックスも整理して、履かない靴も処分しましょう。ベルトやネクタイなどの小物も、キレイでよれていないものを毎日身につけることで仕事運が上がると言われています。

ネクタイはつるし、ベルトはきちんと巻いて収納すればキレイな状態が保てます。ついでにクローゼットの仕事着も見直し、断捨離してすっきりさせればコーディネートに悩む時間を有効に使えます。

デスク周りをキレイにし運気アップによい小物を取り入れましょう

仕事を効率よく進め、仕事運を上げるにはデスク周りの整理整頓もポイントとなります。書類が山積みになって、文房具やお菓子などが散乱し、埃が溜まったデスクは、邪気が溜まりやすくビジネスチャンスを逃しかねません。

デスク周りの整理整頓

デスクの上はキレイに掃除して清潔な状態を保つことが大事です。書類や資料なども、不要なもの必要なものをきちんと断捨離して収納しましょう。

そうすれば、仕事で必要なものがすぐに取り出せるので仕事の効率性も上がり、やる気も高まり仕事運アップにもつながります。引き出しをスペースに余裕があれば、運を引き寄せやすいと言えるでしょう。

文房具も同じものをいくつも購入しないで、使い切ったら新しいもの取り入れるように心がけましょう。

仕事運を上げる小物

また、小さな観葉植物はデスクにおいても邪魔になりにくく、仕事運を上げます。そして木製のものも仕事運アップに効果的なので、木製の時計などをデスクにおいてみましょう。

時計は丸い文字盤のほうが人間関係を円滑にしやすいのでおすすめです。観葉植物は、まっすぐ上に伸びるミリオンバンブーが良いとされています。

また、書斎や仕事用のデスクは北西の方角に置くと風水としては、仕事運が上がると言われています。更に仕事運アップに良いのは、青色や緑色なので、文房具や書類を整理するファイルなども運気の上がる色を取り入れてみましょう。

他にも、馬は仕事運を上昇させる動物だと風水では考えられています。馬をモチーフにしたメモ帳などのアイテムをデスクの引き出しに入れておくだけでも運気アップにつながります。

仕事運を下げるNG行動には注意しましょう

毎日何気なくやっている行動が、実は仕事運を下げてしまっているという場合があります。当てはまることがないかをチェックしてみましょう。

仕事運を下げるNGな行動

まず、書類やもらったお土産など何でもデスクの引き出しに取り敢えず詰め込むので、引き出しが開けにくい状態になっていませんか?更に、デスクが書類や物であふれて散らかっているような乱雑な状態は運気を下げます。

また、デスクの上が置物や写真、ペン立てやお菓子などで溢れかえっており、デスクから下に落ちそう、仕事をするスペースがかなり狭いといった状態も仕事が進まない原因となります。また、もう枯れている、しおれている花をいつまでオフィスの飾っておくと、枯れた花が放つマイナスの気が広がり、仕事運を下げます。

水をあげて世話をするか、枯れてしまったら感謝して新しい花に取り換えましょう。他にも、ビジネスバックを置く場所がないからと言って直に床の上に置いていませんか?

バックの底に埃が付きやすい上に、マイナスの気が下に停滞して仕事運ダウンを招くことにもなりかねません。デスクの横にフックでかけておくか、デスクの足元の棚に入れるなどして直置きはやめましょう。

職場環境も見直そう

自然な太陽光が窓から入らないような職場では、陰の気が溜まりやすいものです、太陽は陽のエネルギーをもたらしてくれるので、自然光が差し込む環境というとは仕事運を上げるためにも必要不可欠です。

窓がほとんどないという環境なら、せめて間接照明をおいて光を灯すことが大事です。そして、自分のデスクに鋭角の角のある柱やデスクなどが向いているのも風水的にはよくないとされています。

角が鋭いものは、殺気を放つため仕事運が下がりやすくなります。間に観葉植物を置くなど工夫してみましょう。

そして、デスクでの座り位置で自分の真正面に人が座るような配置は風水的はNGだとされています。互いに仕事上で敵対するリスクがあるので、少しずらして座るかデスクの配置換えをしてもらうとよいでしょう。

職場環境はスペースの問題もあるのでなかなか変えるにしても、すんなりいかないかもしれません。変えられなくても、まずは自分でできる範囲で仕事運が上がるように工夫してみましょう。

(まとめ)仕事運をアップさせる風水とは?

1.仕事運をアップさせる風水で重要なのは掃除です

風水では仕事運を上げるには玄関や寝室、トイレなどの水回り、デスク周りを掃除してキレイにし、整理整頓を行うのが良いとされています。また、運気を上げる小物もデスクに取り入れるのも効果的だと言われています。

2.仕事運を上げるには、風水的には掃除が効果的だとされています

風水において、掃除によりキレイな状態を保つと良い気が流れ込み、仕事運が上がりやすいと考えられています。特に悪い気が出て良い気が入り込む玄関や新たなエネルギーをチャージするための睡眠をとる寝室などはきちんと掃除しておくことが大事です。

3.トイレ掃除や靴を大事にすることなども仕事運アップにつながるとされています

トイレにはお金の神様が宿っているとされており、家の中で清潔にしておくと運気が上がりやすい場所だと言われています。また、仕事の象徴である靴やベルトやネクタイなどもキレイに保つ、クローゼットの断捨離も効果的だと考えられています。

4.デスク周りをキレイにし運気アップによい小物を取り入れましょう

仕事で使うデスク周りは、書類や文房具などを片付けて収納し、キレイにしておくことで仕事の能率も高まるため、仕事運アップにもつながります。また、運気を上げる馬のアイテムや木製の丸い文字盤の時計、青や緑の小物なども取り入れてみましょう。

5.仕事運を下げるNG行動には注意しましょう

デスクの引き出しや上に物を乱雑に置く、詰め込んでいると仕事運が下がります。また、自然光が入らない窓のない職場や自分に真正面に人が座るような配置のデスクも運気を逃すことになりかねないので、できる限り改善していきましょう。


無料メールセミナー

LINE@で友達追加

著者紹介

著者情報プロフィール:佐藤 達三
株式会社ブレッシングス代表取締役。「『不快感』がスーッと消える本」の著者。メンタル、身体の両面でのパフォーマンス向上をサポートし、セミナーへの参加者は今までに延べ6,000以上を超える実績を持つ。
現在ではビジネスパフォーマンス向上のため、経営者、投資家、ビジネスマンをはじめ、幅広い顧客に指示され1,000人以上の個人カウンセリングを行い、他人へのあがり、緊張、対人恐怖の克服をサポートする。
(Facebookページ)